廃棄物処理法違反の事実が判明した際の対応に関する相談・解決事例

廃棄物処理法違反の事実が判明した際の対応に関する相談・解決事例

タイトル

廃棄物処理法違反の事実が判明した際の対応に関する相談・解決事例

【相談例】
ある法人において、事業場内で発生した紙や枯れ木・枯れ草等を長期間にわたってドラム缶型の簡易焼却炉で焼却していた事実(以下「本件事実」といいます。)が判明した。

廃棄物処理法を調べたところ、廃棄物処理法に違反して廃棄物を焼却すると重い刑罰が科せられるおそれがあり、会社経営に対する重大な影響を与えかねないものであると知り、今後想定されるリスクや本件事実への対応方法について、廃棄物処理法に関する事案を多く扱う法律事務所に相談したいと思い、法律相談を依頼した。

【解決例】
相談者は、本件事実をなかったことにすることはできないとの弁護士からの助言を踏まえて、弁護士から説明された想定されるリスク及び見通しを把握した上で、弁護士から提示された対応方法を採用して、本件事実に対する事後対応を行った。

その結果、相談者は、廃棄物処理法違反に伴うリスクが顕在化することなく本件事実に対応することができた。

 

お困りの方は湊総合法律事務所までご相談ください

<顧問弁護士について>
顧問弁護士が継続的に企業経営に関する法的なサポートをさせていただくことで、より効果的に法的トラブルを防止し、迅速かつ的確な問題解決を図ることが可能となります。
そのために私達の事務所では法律顧問契約を締結して対応させていただくことをお薦めしております。

担当弁護士が貴社の状況を把握して、直接お会いして、あるいは電話、メール、Zoomなどの手段を適切に利用して、相談に臨機応変に対応させていただきます。
こうすることにより問題発生前に法的トラブルを防止し、 企業価値を高めることを可能としています。
法律顧問料はかかりますが、結果としてコストの削減にも繋がっていきます。

▷顧問契約についての詳細はこちらに掲載しております。是非ご参照ください。

産業廃棄物の関連ページ

取扱分野

ご相談のご予約はこちらから

MINATO Law Office 湊総合法律事務所

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1
有楽町電気ビルヂング北館12階1213区

03-3216-8021※受付時間 9:00〜18:00

でのお問い合わせはこちらから