湊総合法律事務所のビジネスと人権法務コンサルティング

湊総合法律事務所のビジネスと人権法務コンサルティング

タイトル

湊総合法律事務所のビジネスと人権法務コンサルティング

「ビジネスと人権に関する指導原則」を踏まえた企業経営

企業活動においてSDGsやESG経営と並び、「ビジネスと人権に関する指導原則」が注目されています。

2011年第17回国連人権理事会において「ビジネスと人権に関する指導原則」が承認されたことにより、企業の側から、国際人権を遵守する旨を対外的に宣言し、企業活動がステークホルダーの人権に対して負の影響を及ぼしていないかを評価し、負の影響を与えている場合、それを除去・軽減していく取り組みが求められています。

また、日本政府は2020年10月に「『ビジネスと人権』に関する行動計画(2020‐2025)(NAP‐National Action Plan)」を発表しており、企業が持続的経営を実現するうえでも、「ビジネスと人権に関する指導原則」を踏まえた企業活動が求められると言えます。

「ビジネスと人権に関する指導原則」では、「方針によるコミットメント」「人権デュー・ディリジェンス」「救済措置」という3つの柱を示しています。

そのなかのひとつである「人権デュー・ディリジェンス」は企業活動による人権に関する負の影響を評価し、防止・軽減する取り組みです。

「人権」という言葉は一見抽象的な印象を与えるかも知れませんが、たとえば、自社内におけるパワーハラスメント、長時間労働、性別その他による差別的取扱いや、取引先に無理な要求を課す場合など、日常的に「人権」が関連していることを見落としてはいけません。また、直接の取引先でなくても、川上または川下に位置する国内外のサプライチェーンの現場で、劣悪な環境下における労務提供や、強制労働、児童労働が強いられている場合もあり、今やビジネスと人権は、企業経営において切っても切り離せない問題だと言えます。

湊総合法律事務所では、代表弁護士の湊信明が東京弁護士会・中小企業法律支援センター「SDGsプロジェクトチーム」座長をつとめ、人権やコンプライアンスに関する活動の支援をしています。

当事務所では、「ビジネスと人権に関する指導原則」を企業経営に適切に反映させて、ステークホルダーの人権に対する負の影響を除去・軽減させ、ステークホルダーのウェルビーイングを高め、そのことを通じて企業価値の向上をはかっていく「ビジネスと人権法務コンサルティング」チームを発足させました。

人権方針の策定、人権デュー・ディリジェンスから、報告書作成・開示、是正・救済措置サポートまで幅広くサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

「ビジネスと人権法務コンサルティング」の内容

湊総合法律事務所のビジネスと人権コンサルティング

①人権方針策定サポート

人権方針を企業理念と整合させながら策定し、サプライチェーンの分析を行いながら、ステークホルダー毎にどのように人権尊重に取り組むかを明らかにすることにより、ステークホルダーからの信頼を得て、企業価値を高めていく基礎を作り上げることができます。

・サプライチェーン分析

・ステークホルダー分析

・企業理念分析

・人権方針の策定

②影響評価分析サポート

企業活動がステークホルダーのいかなる人権にどのような負の影響を与えているかを分析し、重要度と緊急度を把握して、経営課題として捉えるべき人権リスクを明確化することができます。

・人権リスクの抽出

・人権リスクの評価

・人権リスクマップの作成

・優先的に対応すべき人権課題の特定

③適切な措置・追跡評価サポート

影響評価分析によって明らかになった人権リスクの除去・軽減に向けて適切な措置を検討し、実施いただくことにより、人権リスクの低減をもたらし、同時に企業価値を高めていくことが可能になります。

・教育・研修

・社内規程策定

・サプライヤー管理

・追跡評価

④開示サポート

人権方針の策定、影響評価分析、適切な措置・追跡評価の各過程を適切な形で外部に開示することにより、ステークホルダーからの信頼を得て、企業価値の向上をもたらすことが可能になります。

・報告書作成

・WEB作成

⑤是正・救済措置サポート

企業がステークホルダーに与えている負の影響をできるだけ早く把握し、その解決を図ることにより、ステークホルダーの人権を守ることが可能になります。その結果として、企業に対する信頼が得られ、企業価値の向上をもたらすことが可能になります。

・企業側人権相談

・通報窓口・救済プロセスの構築

湊総合法律事務所 代表弁護士 湊信明よりメッセージ

所長 弁護士 湊信明

湊総合法律事務所は、「ビジネスと人権法務コンサルティング」により、企業の持続的な成長と社会的責任を支援しています。私たちは、国連の指導原則や日本政府の行動計画を踏まえ、企業の人権尊重を推進する幅広いサービスを提供しています。人権方針策定、人権デュー・ディリジェンス、影響評価分析、適切な措置・追跡評価、開示サポート、是正・救済措置サポートなどを通じて、ステークホルダーの人権を尊重し、もって企業の信頼性と競争力を高めるお手伝いをします。

ビジネスと人権に関する指導原則を企業に浸透させることは、持続的な経営と社会的な責任を果たすために不可欠です。私たち湊総合法律事務所は、その重要性を理解し、企業の成功と社会の発展を両立させるサポートをさせていただくことに使命感を持っています。ともに汗を流しつつ、人権尊重を実践し、社会的な価値を創造することをサポートさせていただきたいと願っています。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

SDGs、ビジネスと人権に関する指導原則、ESGの取り組みをお考えの経営者・CSR 部、法務部、総務部の 皆さまは、湊総合法律事務所にご相談ください。
当事務所では、SDGs、ビジネスと人権に関する指導原則、ESGに関するセミナーを受け付けておりますので、ご希望の皆さまは、是非ご連絡ください。

湊総合法律事務所HP記事のご案内

▷湊総合法律事務所の顧問契約について
 

書籍のご案内

弁護士 湊信明(共著)
日本経済新聞出版

「成功へと導く ヒューマンライツ経営~人権リスク・マネジメントで勝ち抜く~」
(ビジネスと人権に関する行動計画 2020年10月政府策定に対応)

第1章:第5次産業革命の生存戦略
第2章:「ビジネスと人権に関する指導原則」が企業の成長を加速する
第3章:人権問題・社会課題を解決する企業が飛躍的に成長する
第4章:「ビジネスと人権」に関する行動計画のココを経営に取り込む
第5章:企業行動は国別行動計画からのステップアップが必要 他

▷詳細はコチラをご覧ください

 

ESG・SDGsの関連ページ

取扱分野

ご相談のご予約はこちらから

MINATO Law Office 湊総合法律事務所

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1
有楽町電気ビルヂング北館12階1213区

03-3216-8021※受付時間 9:00〜18:00

でのお問い合わせはこちらから