下請取引適正化推進講習会

下請取引適正化推進講習会

タイトル

下請取引適正化推進講習会の受講

下請取引の適正化については、下請法の厳正な運用と違反の未然防止等を通じ、推進・強化が図られています。しかし、認知度としてはまだまだ十分であるとは言えません。そこで、財団法人全国中小企業取引振興協会(以下、全取協)が下請取引適正化推進講習会を開催しています。

 当該協会は、法令の修得や契約書の実務等目的に合わせて複数の講習会やセミナーを随時、開催しています。例えば、平成23年9月現在では、調達担当者向けの下請取引改善講習会が約80会場、約1万人を募集人数として行われており、下請適正取引に関する情報の紹介(下請適正取引ガイドライン等)、下請法・中小企業振興法の概要、下請法の詳細(法の適用範囲、親事業者の業務、禁止行為)、簡易試験等の講習が行われています。

 そして、毎年11月は、『下請取引適正化推進月間』とされており、下請取引適正推進講習会が集中的に開催されています。このような講習会を通じて、公正なビジネス慣行・ビジネスカルチャーを学習し、確立することが下請取引の適正化への一番の近道となるでしょう。

 特に、東日本大震災以降、下請事業者にとっては厳しい経営環境となっており、自己防衛することが大切です。是非、積極的に利用しましょう。

下請法の関連ページ

取扱分野

ご相談のご予約はこちらから

MINATO Law Office 湊総合法律事務所

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1
有楽町電気ビルヂング北館12階1213区

03-3216-8021※受付時間 9:00〜18:00

でのお問い合わせはこちらから