企業法務オンライン。契約・取引トラブル・株主総会・取締役・労務・内部統制等の企業法務の総合情報サイト。

一人の株主が多数の質問をする場合

Q.一人の株主から何問も質問が上がりそうな場合、どのような対処法が考えられますか?

A.まずは、議長が当該株主に対して、「恐れ入りますが、他の株主様にも平等にご質問をしていただくためにも、ご質問はお一人につき1問ずつとさせていただいております。ご理解賜りますようお願い申し上げます。」などと述べて、質問を制止します。

 それでも質問をやめないときは、マイクを返すよう警告を発し、それでも従わない場合には、「これ以上発言を続けると議事を乱したとして退場処分をします。」と最終警告を発し、これで従わなければ警備の方の協力を得て退場させます。

  個別の案件については、弁護士にご相談ください。

 企業法務Online 湊総合法律事務所 TEL:03-3216-8021